ペルの自由時間帳

わたくしペルが思ったこと体験したこと考えたこと

年末年始♡宮古島への旅〜御嶽編〜

こんにちは(*^^*)

ペルです

 

わたくしペルが年末年始に行って参りました

宮古島のお話をしております(╹◡╹)

 

11日間の旅の2日目の朝を迎えております♪

 

2017年12月30日

この日は朝から太陽が元気いっぱのとてもいいお天気でした!

 

朝ごはんをかかさないわたくしペルの本日のおめざは…

ぐしけんパンのなかよしロール(ハーフサイズ) !

 

ぐしけんパンは沖縄のご当地パンです(o^^o)

ハーフサイズでもかなり大きいです!

カエルのしゅういちくんのパッケージもかわいい一品でした♡

 

朝ごはんを済ませ、さっそく散策スタート!!

 

まずは!(・∀・)ノ

皆さま「御嶽」をご存知でしょうか?

 

御嶽(うたき)は、琉球信仰における神さまをお祀りする場所のことです

宮古島には数え切れない程の御嶽が存在していて、とても神聖な場所とされています

そのため、観光客が勝手に立ち入る事を禁じ、中には地元の方でも気軽に近寄ることを許されていない場所もあるそうです

 

しかし!観光客の参拝が許された唯一の御嶽があるのです!

それが「漲水御嶽(はりみずうたき)」です

 

宮古島に来たら、まずこちらへご挨拶に行きましょう!

がじゅまるの大木が佇み、静謐な時間の流れを感じることができますよ( ´ ▽ ` )

 

わたくしペル一行も漲水御嶽で旅の安全をお祈りしました(*´ω`*)

 

その後、街の中心部に移動…

飲食店が立ち並ぶ目ぬき通りは、年末ということもあるのか閉まっているお店がチラホラ(゚ω゚)

お土産物屋さんは開いていたので、ウィンドウショッピングを楽しみました(o^^o)

 

歩き回ると汗ばむ気温で、日傘にサングラスまで装備する地元のおばあもいらっしゃったほどでした( ^ω^ )