ペルの自由時間帳

わたくしペルが思ったこと体験したこと考えたこと

年末年始♡宮古島への旅〜古謝そば編~

こんにちは(^o^)

ペルです

 

わたくしペルが年末年始に行って参りました宮古島のお話をしております(^_-)

 

11日間の旅の2日目、そろそろお昼時です!

 

 

2017年12月30日

宮古島での最初のランチ♡

まずはやはり宮古島ソウルフード宮古そば!です(*≧∀≦*)♪

 

わたくしペルがおじゃましたのは

「古謝そば」さん(o^^o)

 

宮古島で知らない人はいないであろう創業80年以上の老舗の宮古そば屋さんです!

左側に製麺所と右側に店舗がある一軒家のお店に、わたくしペル一行は開店時間の少し前に到着いたしました(゚∀゚)

 

製麺所では、お持ち帰り用の年越しそばの準備に大忙しのご様子('ω')

店舗の方にも開店前にも関わらず、5組ほどのお客様が並んでいらっしゃいました!

 

開店時間と同時に中に入ると、すでにお出汁のいい匂いが…(о´∀`о)♪

 

宮古そば

(Mr.Pは+100円のてびちそば)

じゅーしー

日替わりおかず(この日は厚揚げ豆腐でした!)

もずく

お漬物

飲み物 

 

のセットをオーダー(*゚∀゚*)

なんとこれで800円ですよ!!(о´∀`о)

 

宮古そばはあっさりスープにお肉とかまぼこが乗っているシンプルスタイル(´∀`*)

このスープが絶品でほんとに美味しいです♪

じゅーしーはご飯にこってり味がしみていて、宮古そばのあっさりスープによく合います(o^^o)

 

お庭にはバナナやハイビスカスが植えてあり、雰囲気もサイコーでした( ´ ▽ ` )

 

お客様の半数は地元の方々のようでした(^_^)

地元に愛され続ける老舗の味♡

納得の美味しさです(*'▽')

 

満腹大満足(´▽`)!のわたくしペル一行は再び歩き出します

到着いたしましたのは「島の駅みやこ」

 

ここでは農産物にお土産物にパンもお酒もお惣菜も...(・∀・)

なんでも手に入ります!!

 

わたくしペルはこちらで家族へのお土産と

おやつのジーマミー豆腐(ピーナッツを使ったモチモチのプリンみたい(*´▽`*)♡)

を買いました♪