ペルの自由時間帳

わたくしペルが思ったこと体験したこと考えたこと

年末年始♡宮古島への旅〜ステキな島時間編〜

こんにちは(╹◡╹)

ペルです

 

わたくしペルが年末年始に行って参りました

宮古島のお話をしております( ´ ▽ ` )

 

11日間の旅の7日目、神様の島 大神島へと向かったわたくしペル一行

大神島散策を楽しんでおります( ^ω^ )

 

 

2018年1月4日

 西側道路の突端まで歩いたので、港まで戻りました

この間すれ違ったのは、同じ定期便に乗ってやってきた

ご家族1組とお一人さまの女性のみ( ̄▽ ̄)

 

静かで穏やかな時間が流れております(*´ω`*)

 

港から西側の道路を進みます

 

海岸の近くには海水に侵食されキノコのような形になった岩が多数…(・Д・)

あと何百年かしたら、あの岩も倒れてしまうのかなぁ( ゚д゚)

なんてことを、ふわふわと感じてしまいます

 

島の中心部にある遠見台を目指します(゚ω゚)

遠見台までは階段が整備されていますよ!

トコトコと登っていくと、頂上付近に大きな岩!

こちらは、島の最も重要な神事の際にお祈りを捧げる岩だそうです

触れていいものか、写真に撮っていいものか、わからないので

3歩手前から手を合わせました(*´ω`*)

 

やってきました!頂上(*゚▽゚*)!!

360度の水平線!!

眼下には歩いていた島の景色っ♪

真っ青な海が目の前に広がりますっ♪

 

座り込みゆっくりと深呼吸をすると、

地球とひとつになったような気分を味わえますよ(о´∀`о)

 

 この後、島の唯一の食堂である「おぷゆう食堂」さんでお昼ごはんをいただきました♪

 

こちらでいただけるのが、島の名物カーキダコ丼です(o^^o)

お醤油とみりんで味付けしたタコの燻製と、玉ねぎを炒めた素朴な味のお丼です( ´∀`)

 

でもこのシンプルな味がおしいーーーー(о´∀`о)♡

 

タコの歯ごたえも新食感なんです!

ぜひご賞味いただきたい一品でございます(o^^o)

 

お食事の後は再び、西側にあるビーチまで戻り

わたくしペルはお昼寝…( _ _).。o○

Mr.Pは読書を楽しんだようです(・ω・)

 

名残惜しくも、13時45分発 島尻漁港行きの船に乗るため、港へ戻ってきました(╹◡╹)

 

 船が来るまで港のベンチに腰掛けていると、なにやら聞きなれない言語が…( ・∇・)

 

ネイティブ・大神島の方々が話す方言です!!

一体何について、一体どんな話をしているのか、さっっっぱり(´⊙ω⊙`)!!

見当すらつかないほど、全然わかりませんでした 笑

 

日本語も奥が深いものですねぇ( ´ ▽ ` )

 

なんて感心していると

「お姉さん方はどこからいらしたの?(^_^)」

とその方に話しかけていただいちゃいました!

 

ペル :「と、東京からです!彼のお友達からとてもいいところだと聞いたものですから(*゚▽゚*)!」

おばあ :「ここはね、何もないけど全てがある島ですよ(^-^) 気に入ってくれたら、またきっと神様が連れてきてくれますからね」

 ペル :「とても静かで穏やかでいいところですね(*゚∀゚*)!とても癒されました(*´ω`*)」

おばあ :「ありがとうね(^ ^)お姉さんお名前は?」

ペル :「はい!ペルと申します(//∇//)」

おばあ :「ペルさんね、また会いましょ(^ ^)」

 

船が到着し、乗り込んで窓から島を振り返ると、

そのおばあさまが、船に向かって大きく手を振ってくださっていました!

港のすぐ目の前に位置するおぷゆう食堂の皆様も!!

 

思わず感動…( ;∀;)ノ

 

ほんのひと時の滞在でしたが、

自然に触れ、島の方々の生活や温かさに触れ

非常に思い出深い時間となりました(о´∀`о)