ペルの自由時間帳

わたくしペルが思ったこと体験したこと考えたこと

年末年始♡宮古島への旅〜天然記念物編〜

こんにちは(*^^*)

ペルです

 

わたくしペルが年末年始に行って参りました

宮古島のお話をしております(^O^)

 

11日間の旅の、8日目

博物館見学の後、お昼ごはんをすませ、

再びドライブ中です(*'ω'*)

 

 

2018年1月5日

宮古牛丼でお腹を満たしたわたくしペル一行(o^^o)

 

みやちゃん食堂から40分ほど、北上した場所にある

宮古島海中公園へ向かっております

 

この施設では海中に設置されたアクリルパネルから、お魚たちを観察することができます(╹◡╹)

運が良ければ、ウミガメやサメ(!)にも会うことができるそうですよ〜♪

 

朝から続く雨に加え、風も強くなってきたお天気の中でしたので、

お客様はまばらでしたが、その分たっぷお魚観察をすることができました( ^ω^ )

 

海上が荒れると、もちろん海中も波にかき回され、あぶくが舞っています(゚ω゚)

その中をお魚たちは、

一生懸命泳いだり、時には波に流されてみたり、ずっと眺めても飽きません(・∀・)笑

 群れを作っているお魚たちが一斉に向きを変える様は、とーってもかわいかったです(*^^*)

 

海中散歩を終え、お夕飯の時間までホテルに戻ることに…

 

その前に!

すかさず「風は南から」チェックーー!!

今日こそは!と思い、お店の前まで行きましたが、本日もお休み…(´;Д;`)

叶わぬ片想いに心を震わせるわたくしペル

すごすごとホテルへ帰還であります。゚(゚´Д`゚)゚。

 

さてさてところで

今夜わたくしペルがお邪魔する予定のお店は「魚宮」さんです(╹◡╹)

 

こちらなんと天然記念物のヤシガニがいただけるのですー!!\(^o^)/

 

ヤシガニ宮古島に生息する巨大なヤドカリの一種です

世界最大級の甲殻類であり、大きいものだと体長は40cm以上、体重は4kgを超えるのだとか…

寿命が50年以上ある!というのもまた驚き(´⊙ω⊙`)

 

宮古島を散策していると、

ヤシガニ保護区域」と書かれた看板を目にします(゚∀゚)

 

天然記念物ですからね♪
大事にしなくては…♪

 

食用にされるものは

大きすぎないオス

(自分より大きなオスとしかカップリングをしない性質がメスにあるため)

と限定されているそうですよ〜(´∀`)

 

とは言っても

やっぱり食べたい!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

「魚宮」さんでは、このヤシガニをメインにしたコースのお料理をいただくことができるのです(о´∀`о)

 

夕方までにしっかりお腹をすかせて

夜7時!「魚宮」さんに到着ー(・∀・)!!

 

本日のお料理は

お刺身ともずく酢

ラフテー

宮古牛の握り
ヤシガニ
イカスミの釜飯とあら汁

(=´∀`)

 

お刺身はマグロとカツオでした(o^^o)

宮古牛の握りは軽く握ってあって、

うまみがギュウっとつまってます(o^^o)

 

そしてヤシガニ!!

キレイに真っ赤に茹で上がって、丸ごと1尾出てきます(*゚▽゚*)

カニミソもたっぷり♡

お肉の部分はあっさりしているので、このお味噌につけていただくと

んもーー堪りません(●´ω`●)♡♡

 

Mr.Pと2人、無言で貪りました 笑

 

シメのイカスミの釜飯は香ばしくって、磯の風味が最高に美味しかったです(о´∀`о)

 

あー!

思い出したら食べたくなってきた…( ´∀`)