ペルの自由時間帳

わたくしペルが思ったこと体験したこと考えたこと

年末年始♡宮古島への旅〜大神島編〜

こんにちは(=´∀`)

ペルです

 

わたくしペルが年末年始に行って参りました

宮古島のお話をしております(o^^o)

 

11日間の旅の7日目、ついに滞在1週間となりましたー!

まだまだ宮古島を遊び尽くします( ^ω^ )

 

 

2018年1月4日

いいお天気が続いた宮古島のお正月(o^^o)

この日も少し雲が出ましたが、暖かい陽気となりましたヽ(´▽`)/

 

この日、早起きをしたわたくしペル一行は前日に下調べをした

島尻漁港に向かって車を走らせています

 

目的地は大神島(╹◡╹)

 

宮古島には神様をお祀りしている御嶽が無数にある

以前、このブログでお話しましたね(・∀・)

 

大神島は島全体が御嶽とされていて、そのほとんどが聖域となっています

 

そのため許可された場所以外の立ち入りは禁止されていて

島の植物や貝などの持ち出しも原則禁止です

 

宮古島の方からも「自然の神様がいる島」といわれ、ガイドブックにもほとんど載っていない島です

 

数年前、島に周遊道路を作り観光地化をはかる計画が持ち上がり、着工されました

しかし、度重なる重機の故障など、様々な理由から計画は一時中断されたまま、現在に至っています

 

その昔には、かの海賊キャプテン・キッドが財宝をこの島に隠したとも言われ

調べてみると、エピソードには事欠かない島でもあります

 

宮古島へやってくる前、Mr.Pがご友人から

 

宮古へ行くなら、ぜひ行った方がいい場所がある!

噂はどうあれ、とにかく自然が素晴らしい場所だよ(^ ^)」

 

 とオススメされたのが、この大神島でした(゚ω゚)

 

行くなら朝イチから!

というわけで、午前9時 島尻漁港発 「スマヌかりゆす号」に乗船したのでした

 

大神島へは15分ほどで到着( ´ ▽ ` )

 

港へ着くとまずわんこがお出迎えしてくれました!

こんにちは(=´∀`)とわたくしペルもご挨拶♪

 

港の前には地図がありますが、観光客が歩いて回れる場所は限られているため、参考程度にふむふむと眺めます…(°▽°)

 

島の西側から歩いてみました( ´ ▽ ` )

 

海岸線沿いをのんびりとお散歩♪

 

島民は20人ほどのこちらの島、朝ということもありホントに静かです!!

 

波の音、風の音、鳥の声

以上( ´∀`)

 

これを味わうだけでも、贅沢だなぁ

と感じてしまいます

 

 海から島側へ海水が流れ込み、道路の脇にところどころラグーンが出来ていました(*゚▽゚*)

小さなお魚たちの姿も…♡

 

道の北側の突き当たりには、巨石群が広がり

神々しい景気(*´ー`*)

 

すごいなぁーーーー(*´ω`*)

とポーッと見つめていると

 

「ペルちゃん!あんまり近づくと危ないよ(・Д・)!」

 

と、Mr.Pに怒られてしまいました(*_*)