ペルの自由時間帳

わたくしペルが思ったこと体験したこと考えたこと

年末年始♡宮古島への旅〜お散歩編〜

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ペルです。

 

あっけなくも雪、溶けてしまいましたね(O_O)

それでもわたくしペルは今朝、

お家の近所でおっきな雪だるまを見つけましたよ!

つかの間の雪国を楽しんだ誰かのシワザですね(o^^o)

 

わたくしペルが年末年始に行って参りました宮古島の旅のお話をしております(*^ω^*)

 

2017年12月29日

沖縄に到着後、宮古島行きの便までの待ち時間

那覇国際通りでランチを済ませました(╹◡╹)

待ちブラ再開です(^0^)♪

 

お散歩のお供にコーヒーを買って

国際通りに隣接する市場本通りへ…(゚∀゚)

こちらは戦後間もない頃から続く商店街だそうです!

果物、漬物、お土産物もなんでも揃っていました( ^ω^ )

もうここでお土産は全部買っちゃおうかな♪(°▽°)!

って思っちゃうくらいなんでもあります 笑

(無論 Mr.P(わたくしペルの旅の相棒でありパートナーです)に強く止められました)

 

さらにお散歩を続けていると

気になる文字が目に入ってきました(・∀・)

 

石敢當

皆さまこちらご存知でしょうか?

「いしがんとう」や「せっかんとう」と読むのだそうです

T字路などの交差点で、足下に視線を落とすと、

この「石敢當」が鎮座しています(゚ω゚)

なんだろー??

という私の疑問を、Mr.Pが調べてくれました!

 

沖縄県では丁字路や三叉路が多いことから、現在でも沖縄県の各地で新しく作られた大小様々の石敢當を見ることができる。これらの地域では、市中を徘徊する魔物「マジムン」は直進する性質を持つため、丁字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると向かいの家に入ってきてしまうと信じられている。そのため、丁字路や三叉路などの突き当たりに石敢當を設け、魔物の侵入を防ぐ魔よけとする。魔物は石敢當に当たると砕け散るとされる。(Wikipediaより)

 

へぇーーーー!!!(*゚▽゚*)

わたくしペルこれでひとつ賢くなりました!

元は中国から伝わったものだそうですよ( ^ω^ )

旅に行くと、まだまだ知らないことがあるものだと思い知ります

醍醐味ですねぇ(´∀`)

 

そんなおしゃべりをしてお散歩をのんびり楽しみました(*^ω^*)

そろそろ空港へ戻りましょうー!